« クール代を見直しました!! | トップページ | 1年に1度の… »

2010年5月26日 (水)

田植え終了@五百万石

22_003

まずは苗を用意して、機械で植え始めます。

22_010

機械で植えられないところは、人の手で植えていただきました。

先週土曜日。ついに田植えが行われました!天気はなんとか持ってくれました(;´Д`A

(しかし私は田植えの機会音で目覚めるという始末。。。(;;;´Д`)ゝ)

カタカタカタカタ。

一往復すると苗を補充してまたカタカタカタカタ。

最後に機械で植えられない細かい部分は、手植えでしっかり。

22_019

22_018

22_020

田植え終了後は写真撮影を忘れてしまいましたので、後日撮影のものですsweat01

前日は雨がどっさり降りましたので、最後の画像は「水が多過ぎるんじゃ…?」と思われた方はご了承下さいませm(_ _)m

田植え終了後の画像vを見てもらえれば分かると思うのですが、隣りの田んぼのコシヒカリは成長して、青く茂ってきました!

収穫時期はだいたい一緒になるのかな?と思います。

最近は天候が読めなくて農家さんはとっっっても大変だと思われます。

今年も、重ーい稲穂がたくさんできますようにsign03(`・∞・´)

« クール代を見直しました!! | トップページ | 1年に1度の… »

富川酒造店の様子」カテゴリの記事

コメント

初めましてたまにブログ読んでます

田植えの音で起きるとか
なんか楽しそうですね


またみにきます。
いい米できるといいですね。


あ、横浜イベントいきます!

今年は雀にアタックされないといいですね 笑


がんばってねー

 >たいぞーさま
寝るのが遅いと、機械音で目が覚めるのは残念な気分です。。。
横浜のイベントは、いろんな蔵のお酒が飲めるので、是非お友達をお誘いの上いらして下さいね!
お待ちしてます(*゚▽゚)ノ

 >くみさま
先ほどお店を開けてたら、卵の殻が3個ほど落ちてました\(;゚∇゚)/
他の鳥?に襲撃されたか、付加した殻を捨てたのか…
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クール代を見直しました!! | トップページ | 1年に1度の… »