« 富美川シリーズ 新酒販売しています | トップページ | 5月11日@新世代・栃木の酒! »

2011年5月16日 (月)

気付けばこんな季節(;´▽`A``

2011

最近はめっきりご無沙汰していました。管理人ですm(_ _)m

震災の片付けなんかしてたら、もう田植えの季節になっていたんですね~。気付いたら半袖で仕事している自分がいました。(笑)

 

さて、今年も蔵の前の田んぼで、こうやって田植えをしているのですが…今年は震災のことで頭がいっぱいで、いつも作っている「酒米:五百万石」の種の注文をすっかり忘れてしまいました…orz

そんな訳?で、今年は「酒米:美山錦」の種をいただける事になりましたので、美山錦の田植えを行いました。

 

去年から富川酒造店の酒米を作っていただいています、柳田さんです!

当蔵と同じ栃木県の矢板市にお住まいの農家さんです。

2011_3

撮影は噂?の社長でございます。。。去年の蛍の撮影を思い出しました…社長クオリティー…

逆光ですよ~ ┐(´д`)┌

 

2011_2

この日はとても暖かくて、まさに田植え日和でしたsun

去年の田植えの記事にも書いたのですが、酒米はコシヒカリと違って成長が早いのが多いんです。

通常、栃木ではGWに田植えを行うのが一般的なのですが、酒米はこのように少し遅らせての田植えとなります。(他の田んぼで出穂して実が硬くなってるところに、出穂したばっかりの酒米があると雀に集中攻撃されてしまうので!!)

そういえば、蔵の近くでも震災によって田んぼが液状化してる所がありました。こんな所でも液状化がおこるんだなーと。。。

 

なんやかんや書きましたが、今年も良いお米が出来ます様に…(o・ω・)ノ

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

« 富美川シリーズ 新酒販売しています | トップページ | 5月11日@新世代・栃木の酒! »

富川酒造店の様子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


田植えの様子おもしろ〜ですね。
美山錦も山田錦も育て方はおなじなんですかねー


頑張ってくださいね
おいしいお酒楽しみにしています

>さやか様
こんにちわ。
実際に米を1から作ってる訳ではないのでハッキリとは分かりませんが、作り方はほとんど一緒だと思いますよ。
ただ、その土地の環境等でだいぶ違うみたいですねw
今回作っている美山錦は、クリアなお酒が出来るので、とってもキレイなお酒になるんですよ。
是非ご期待下さい!ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富美川シリーズ 新酒販売しています | トップページ | 5月11日@新世代・栃木の酒! »