« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

田植えの季節

Dsc_0131


11日前の5月19日に、自家栽培米の田植えがありました。
去年は震災の影響で「美山錦」を植えましたが、今年は例年通り「五百万石」のお米を作ります( ^ω^ )♪

私の住んでいる地域では、5月のGW中に田植えするのが主流なのですが、酒米はだいたい5月中旬~下旬に田植えを行います。

理由は、五百万石の品種は「早生」と呼ばれ、すぐに穂が出てしまうためです。普通のお米と同じ時期に田植えすると、早生である酒米はスズメの集中攻撃に遭い、めちゃくちゃに食べられてしまうのです…゚゚(´O`)°゚
(2010年の田植え記事はコチラ。)
(2011年の田植え記事はコチラ。)


今年も自家栽培米の栽培は、栃木県矢板市内の農家、柳田さんにお願いしています☆
矢板市の認定証をお持ちの、大きな農家さんです。
田植えをしている時に、「田植えはウチで最後ですか?」と聞きましたら「まだ半分かなぁ~」とおっしゃってました!

今は一番忙しい時期なんですね…。

そういえば我が家の親方(杜氏さん、造りの時期以外は農家です)も、腰に注射を打って田植えをしていました。。。
身体が資本の仕事ですから、みなさん気を付けてお仕事してくださいね!!


そして、つい先日、ウチのツバメちゃん達が巣立ちました(゚ー゚)
今年は卵は全て無事だったようで、数えたら6匹も育っていました。
P1020648

写真は5日ほど前、巣から1匹落ちてしまったので、捕まえて巣に戻してあげた時に激写。

もぉ~ぷっくりしてて可愛いのなんのってheart01

ツバメちゃん達の後始末が大変ですが、今年も良いお酒が造れるというご利益をいただきました。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

第10回 日本酒蔵元サミットに参加します(^-^*)

大人気のイベント「日本酒蔵元サミット」が、今年も開催されます♪

こちらは横浜の酒屋さん「丸十酒店」さんが主催の日本酒イベントです。


会場は
横浜の赤レンガ倉庫、毎年たくさんのお客様が集まる人気のイベントです。

栃木県内では2~3蔵さん、さらに全国各地から素晴らしい蔵元さんがたくさん集まります!

場所も横浜ということで、遊びがてらふらっといらっしゃる方も結構いらっしゃいます(o^-^o)
チケットは2,600円で、たくさんの日本酒を味わうことが出来ます。


えっと、今確認したところ
第1部は12時00分~14時00分
第2部は15時00分~17時00分

となっております。

各部ごと750名が定員となっております!w(゚o゚)w
かなりいらっしゃるんだな~。。。

たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております。
見かけましたらお声を掛けて下さい♪

イベント情報はコチラ

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

2012年5月21日 (月)

しずく会 in たわら寿

HPで告知しておりましたが、大田原市の「たわら寿」様にて「第26回しずく会」が開催されました。

たわら寿さん主催の会なのですが、お客様と蔵元が一緒にお料理&お酒をまったり楽しむという、とっても素敵な会なのです☆

26_3

このお酒とお料理のラインナップの凄さ…

なのに、お品書きはちゃっかり持って帰ってきたものの、肝心の豪華なお料理を写真に撮るのを忘れてしまいました(ノω・、)

今回が管理人も初参加のしずく会だったのですが…えっ、かっ仮装(lll゚Д゚)!?
なんでも初の試みだそうで、今回はガッツリ仮装をして望む会だったのです。
えぇ、夫婦共に仮装をしての初参戦となりましたヾ(*゚A`)ノ

今回ご一緒させて頂きました蔵元さんは…
天鷹酒造さんから、尾崎社長竹之内杜氏
澤姫さんから、井上専務佐藤副杜氏
ですっ!

天鷹さんと澤姫さんの仮装……参りました(´Д⊂
天鷹さんは尾崎社長がダークシャドウのジョニーデップ、竹之内さんがソフトボールの審判
(本格的!)

澤姫さんは見事に合わせて来まして、井上専務がドラえもん(本格的)、
佐藤さんがのびた君(笑)

私達はもっと頑張ればよかった…
結局、たわら寿さんから衣装を幾つかお借りしました。スイマセン。。。


画像を載せたいのですが、旦那の仮装画像は子供が泣いてしまう怖さなので文章で。

金田一耕助の作品だったと思うんですが、あの真っ白なお面をかぶった人いますよね!?(すけきよ←かな?) あの仮面がアフロヘアーになってサッカーのユニフォームを着て……そんな感じです。

管理人はうさぎちゃんの着ぐるみを頂戴しました。。。
蔵元だけではなく、お客さんとスタッフさんの仮装のレベルも高かった(笑)
仮装で優勝した方は、明日のジョーの丹下段平の仮装でした!!レベルが高すぎw

えっと肝心の内容なのですが、とにかくお料理最高!!細かいけどお酒に合う、素晴らしいお料理の数々。

管理人は「ふぐの白子ポン酢」がとっても気に入ってしまいました♪
ふぐの白子って、普通の白子よりもクリーミーで本当に特製ポン酢との相性バッチリです!

それと「亀の手」という貝をちょこちょこいただいておりました。
これを食べながら、顔を真っ赤にして燗酒を頂戴しました(^-^;

画像が小さくて見れないかもしれませんが、お酒もメニューを見ていただくと、天鷹さんの秘蔵熟成大吟醸から始まり、澤姫さんの世界一を獲った大吟醸の生原酒(今年仕込んだものです)!!

富美川からは超限定の大吟醸斗瓶囲いを。

そして、それぞれの蔵元が今年のお酒(23BY)と、お燗にも合うお酒をチョイス。
各蔵3種類ずつのラインナップとなっておりました。

さすがたわら寿さんです…凄いです。
お料理にお酒、そして仮装……
忘れられない初参戦のしずく会でした。


今回のテーマである「楽しむ」は、充分実践できたのではないかと思います。

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1

こんにちわ。管理人です。

先日は茨城県、栃木県で竜巻の被害がありましたね。

栃木県北の矢板市は影響がなかったのですが、被害に遭われた全ての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回はお知らせです。

那須塩原にあります「ホテルエピナール那須」さんから、「新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1」で金賞を受賞いたしましたヽ(´▽`)/

1

ホテルエピナール那須さんは、とても有名なホテルさんで、何よりお料理がとっっっても美味しいのです!!(ホテルの詳細は文末のHPをクリックして下さい。)

那須は日帰りで蔵からいける距離なので、残念ながら宿泊したことはまだないのですが、結婚式で利用した友人の話では大変すばらしいと聞いています。

もちろん賞状は社長がしっかり頂いてきました(笑)

 

ちなみに金賞受賞酒は「富美川・純米吟醸 無濾過生原酒」でした。

ほんのり甘くて、こっくりとした純米吟醸酒になります。

やっぱり嬉しいですね。。。励みになります(*^-^)

エピナールさん!ありがとうございました!!

 

<ホテルエピナール那須>

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地 TEL.0287-78-6000

http://www.epinard.jp/

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »