2011年3月 6日 (日)

酒蔵祭り!

1
今日は快晴&あたたかい気温に恵まれて、11回目になる酒蔵祭りを開催することとなりました!
本日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回の目玉は、利き酒コンテストと胡弓の演奏でしょうか。
利き酒コンテストは、5種類のお酒をの見比べて銘柄を当てるゲームですが、これがなかなか難しい!
蔵のなかでお酒を利く姿が様になっているお客様もいらっしゃいました。
胡弓は午前・午後の2回演奏していただきました。
もともとこの楽器は日本で産まれたそうで、澄んだ音色が蔵の中に響く様は、なかなか風情がありました。
今回、中国の方に素敵な胡弓の演奏をお願いすることになりました。
今後は富川酒造店のお酒も、世界に流通すればいいなと思ったり。。。
皆様本日はお楽しみいただけましたでしょうか?
これから春真っ盛りの季節ですが、ぜひ栃木にお越しの際は、当蔵にも足をおはこびください!
本日はありがとうございました。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年3月 5日 (土)

いよいよ明日!!酒蔵祭り準備中

Image

今年の酒蔵祭り、いよいよ明日になりましたー!!

毎年いろいろな催しを企画しているのですが、今年も準備が最終局面です!!

また、ここでしか手に入らない「蔵祭り 限定酒」もご用意しています♪
ぜひお土産にどうぞ。

明日は天気もいいようで、小雨だった去年のようなことにはならないようです(笑)
ただし皆様、飲酒運転防止にぜひぜひ、ご協力ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年2月19日 (土)

酒蔵祭り 開催します!!

こんにちは。
今年もいよいよ、新酒の仕込みも佳境に入りました。

最近はかなり春が近くなってきたように感じますが、
みなさまいかがお過ごしですかー??

さてさて、今年も【酒蔵祭り】を、3月6日(日)に開催することになりました!!
詳細は以下をご覧ください。


毎回のお願いですが、当日は【飲酒運転防止】にぜひご協力ください。

ドライバーの方には、仕込み水をご用意しております!
まろやかで雑味のない、飲みやすい軟水は、当蔵のまさに宝!です。


ぜひ仕込み水を味わっていただき、そのお水で丹精込めて仕込んだお酒は
ご自宅に帰ってからの楽しみにとっておいてください!(笑)
ご理解・ご協力を、今年もどうかよろしくお願いいたします。


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・【酒蔵祭り 詳細】・・・・・・・・・・・・・・・

日時:   2011年3月6日(日) 10時~15時
場所:   富川酒造店(栃木県矢板市998 TEL:0287-48-1510)[アクセス]

最寄駅: JR片岡駅(当日は片岡駅と富川酒造店の間を送迎車が往復します)

きき酒・蔵見学・限定酒などお酒の販売・餅つき・お楽しみ抽選会など行います。

※お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。


  お車の運転をされる方へは、お酒のご試飲は固くお断りいたします。
 
当日はぜひ、公共交通機関、および片岡駅からの送迎車をご利用ください。
  楽しい酒蔵祭りの実施のため、みなさまのご協力をお願いいたします。


お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2010年3月 7日 (日)

酒蔵祭りを開催しました(10/3/7)

20   

本日酒蔵祭りを無事開催いたしました!!
雨で足元が悪い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

誠にありがとうございました!!
(酒蔵祭りの様子はブログ左側「酒蔵祭り」でご紹介中)



酒蔵祭りは今年で10年目を迎えました。
そんな記念すべき日、予報では「曇りのち雪」!!

Sake2_2

蔵人一同、たいへん肝を冷やしましたが、
なんとか春雨が降る程度で収まってくれたのは幸運でした。
みなさまの「酒蔵祭りに行きたい!!」という気持ちが届いたのかも知れません(笑)

とはいえ、寒い中、遠路はるばるお越しいただいたお客様もたくさんいらっしゃり、
感謝してもしきれない思いでいっぱいです。


Screen

昨日のブログで予告した「新しい試み」とは、酒蔵の中でのDVDシアターでした!!
約15分間ほど日本酒の製造工程をDVDでご紹介させていただきました。

思いのほか音の響きも素晴らしく、また実際に日本酒が醸されている場所での上映会は
大変リアリティのある素敵な機会となったのではないでしょうか。


その他、恒例となりました餅つき・豚汁やしもつかれの販売、
お帰り前の抽選などのほかに今年は矢板市の農業公社の
みなさまによる蕎麦打ち体験や野菜類の販売などもございました。


矢板市産の梅を使用した梅酒(完売御礼!!)のように、
今後は地元・矢板市に密着したお酒も造っていけたらなと夢が広がります。

Dog

酒蔵祭りを10年も続けてこられましたのも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と
蔵人一同こころより御礼申し上げます。

また、酒蔵祭りを陰で支えてくださる地域の皆様、シルバースタッフの皆様、
矢板市のみなさまにも、ここを借りてお礼を述べさせていただきます。
いつもありがとうございます。


また来年も、皆様の元気なお顔を拝見できればと思います。
本日はありがとうございました。


今後も富川酒造店をよろしくお願いいたします!!

2010年3月 6日 (土)

明日は酒蔵祭り(10/3/6)

明日の酒蔵祭りの準備におわれています。

明日は天気がいまいちのようですが
元気に10時から酒蔵祭りを開催します!
(雨天決行)

今年は酒蔵の中で、あっと驚く大仕掛けがあります!

蔵の中で見ると素晴らしいなー!というのが感想です。

お楽しみに!
そして暖かい服装で来て下さい!!

※飲酒運転防止にご協力ください。

2010年3月 3日 (水)

蔵祭り限定酒

2010

蔵祭り限定酒が出来上がりました。

去年好評だった「本醸造生原酒 (山田錦100%使用)」です。こちらもお得意の無濾過のお酒となっております。

お値段は1000円ぽっきりです!去年は200本以上の驚異的な売上げを記録しました!!

とっても飲みやすいお酒です。山田錦でこのお値段はなかなかです。

蔵祭り当日は、予報では雨ということですが…どうなんでしょう\(;゚∇゚)/

今まで蔵祭りで雨は降ったことがありません。今年も晴れることを願います。。。

2010年2月23日 (火)

2010年酒蔵祭りについて

Image2

今日は春のような暖かな一日でした。

今年も富川酒造店では酒蔵祭りを開催 します!!
春の訪れを、今年の新酒とともに味わいませんか?

当日たくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています!!

□■日時

2010年3月7日(日) 10:00~15:00
入場無料


□■アクセス

JR片岡駅より送迎車がでます。

富川酒造店と片岡駅の間を順次往復しますので
ぜひご利用ください。


□■お祭りの内容

・酒蔵見学 (いつもは入れない蔵の中をご案内します)
・きき酒   (今年の新酒をご賞味ください)
・商品販売・酒蔵祭り限定酒  (ここでしか購入できない限定酒もあります)
・餅つきとお楽しみ抽選会   (お帰りの前にお忘れなく!)

その他、軽食のご用意があります。


□■飲酒運転・未成年者飲酒の防止について

「飲んだら乗らない」「乗る人にはすすめない」
「未成年にはお酒を売らない」


富川酒造店では飲酒運転防止と未成年者の飲酒防止に全力で取り組みます。

当日はドライバーの方が分かるように、受付でシールを貼らせていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タクシー・代行車の連絡先

片岡交通    0287-48-0908
藤田合同タクシー 0287-48-2100
矢板代行車     0287-43-1454
氏家運転代行サービス 028-682-7201

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



また今回、矢板市農業公社さんと共同したイベント
酒蔵祭り会場内・古民家で行います。

「地元に貢献したい」との思いから実現した、酒蔵祭り初の試みです!!


□■農業塾(古民家 手打ちそば教室)

酒蔵近くの古民家にて、美味しいおそばを打ちませんか?
講師が丁寧に教えますので、初めての方も安心してご参加いただけます。

・15名無料
・9時30分より講習後試食会!
・参加希望の方は、下記お問合せ先までお電話ください


□■産地野菜の販売(酒蔵祭り会場 特設スペース)

地元矢板で取れた「矢板たかはら米」のほか、
名産品であるしいたけ、春菊、豆もちなどを販売します!


□■手打ちそばと野菜販売の問合せ先:矢板市農業公社(Tel 0287-43-2650)

2009年3月 1日 (日)

酒蔵まつり(09/3/1)

P1020164

3月1日(日) 酒蔵まつりを開催しました。
当日はすっきりしないながらも、風の少ないおだやかな一日となりました。

酒蔵まつりの目玉は何といっても、
通常中に入れない蔵の奥までご見学できることです。

お酒の香りただようひんやりした蔵をじっくりご覧いただき、
その後はけんちん汁など軽食をお楽しみいただきました。

当日お越しいただいた方、楽しんでいただけましたでしょうか。
寒い中、ありがとうございました。

また、酒蔵祭りでも発表させていただきましたが、
来期以降の米造り・酒造り体験ツアーは
開催を見送ることとなりました。

5年以上に渡り当ツアーを開催してまいりましたが
たくさんの方々との出会いがございました。

積極的にツアーのお手伝いをしてくださったみなさま、
参加されるお子様方の成長の様子、
様々な場面が思い出されます。

今後はしばらくツアーは行わない予定ですが、
また再開することがありました際には
ぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。