2012年6月 4日 (月)

第10回 日本酒蔵元サミット

H2463
先日告知いたしました「第10回 日本酒蔵元サミット」に出展いたしました(*゚▽゚)ノ


画像からも分かりますが、物凄い賑わい…。
チケットは1部・2部ともに完売でした!!!!
(チケット価格なのですが後々確認したら2600円だったそうです。)


栃木からは「姿」さんと、今回はこられなかった「辻善平衛」さんがブース出展されました。

栃木以外に、全国各地の酒蔵さんが40社ほど参加しておりますので、全国の美味しいお酒がたくさん飲める貴重なイベントです。

もちろん管理人もそんな機会はほとんどないので、ちょびちょび頂いておりました★
(運転は旦那さん任せです。笑)


今回は、無濾過生原酒と生貯を出品。
(生貯とは…お酒を生のまま貯蔵して、瓶詰め直前にいちどだけ火入れします。「生貯蔵酒」を略して「生貯(なまちょ)」とも呼ばれます。)

うちのブースでは、純米大吟醸・無濾過生原酒が人気でした。

横浜の方には、濃くて香りがある純米酒が人気があるのかな?と思いました。
(もちろん横浜の方ばかりではないですが…(^-^;)



今回もたくさんのご来場誠に有難う御座いました!
また今秋?来春?に横浜で会えるのを楽しみにしております(゚▽゚*)


お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

第10回 日本酒蔵元サミットに参加します(^-^*)

大人気のイベント「日本酒蔵元サミット」が、今年も開催されます♪

こちらは横浜の酒屋さん「丸十酒店」さんが主催の日本酒イベントです。


会場は
横浜の赤レンガ倉庫、毎年たくさんのお客様が集まる人気のイベントです。

栃木県内では2~3蔵さん、さらに全国各地から素晴らしい蔵元さんがたくさん集まります!

場所も横浜ということで、遊びがてらふらっといらっしゃる方も結構いらっしゃいます(o^-^o)
チケットは2,600円で、たくさんの日本酒を味わうことが出来ます。


えっと、今確認したところ
第1部は12時00分~14時00分
第2部は15時00分~17時00分

となっております。

各部ごと750名が定員となっております!w(゚o゚)w
かなりいらっしゃるんだな~。。。

たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております。
見かけましたらお声を掛けて下さい♪

イベント情報はコチラ

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

2012年5月21日 (月)

しずく会 in たわら寿

HPで告知しておりましたが、大田原市の「たわら寿」様にて「第26回しずく会」が開催されました。

たわら寿さん主催の会なのですが、お客様と蔵元が一緒にお料理&お酒をまったり楽しむという、とっても素敵な会なのです☆

26_3

このお酒とお料理のラインナップの凄さ…

なのに、お品書きはちゃっかり持って帰ってきたものの、肝心の豪華なお料理を写真に撮るのを忘れてしまいました(ノω・、)

今回が管理人も初参加のしずく会だったのですが…えっ、かっ仮装(lll゚Д゚)!?
なんでも初の試みだそうで、今回はガッツリ仮装をして望む会だったのです。
えぇ、夫婦共に仮装をしての初参戦となりましたヾ(*゚A`)ノ

今回ご一緒させて頂きました蔵元さんは…
天鷹酒造さんから、尾崎社長竹之内杜氏
澤姫さんから、井上専務佐藤副杜氏
ですっ!

天鷹さんと澤姫さんの仮装……参りました(´Д⊂
天鷹さんは尾崎社長がダークシャドウのジョニーデップ、竹之内さんがソフトボールの審判
(本格的!)

澤姫さんは見事に合わせて来まして、井上専務がドラえもん(本格的)、
佐藤さんがのびた君(笑)

私達はもっと頑張ればよかった…
結局、たわら寿さんから衣装を幾つかお借りしました。スイマセン。。。


画像を載せたいのですが、旦那の仮装画像は子供が泣いてしまう怖さなので文章で。

金田一耕助の作品だったと思うんですが、あの真っ白なお面をかぶった人いますよね!?(すけきよ←かな?) あの仮面がアフロヘアーになってサッカーのユニフォームを着て……そんな感じです。

管理人はうさぎちゃんの着ぐるみを頂戴しました。。。
蔵元だけではなく、お客さんとスタッフさんの仮装のレベルも高かった(笑)
仮装で優勝した方は、明日のジョーの丹下段平の仮装でした!!レベルが高すぎw

えっと肝心の内容なのですが、とにかくお料理最高!!細かいけどお酒に合う、素晴らしいお料理の数々。

管理人は「ふぐの白子ポン酢」がとっても気に入ってしまいました♪
ふぐの白子って、普通の白子よりもクリーミーで本当に特製ポン酢との相性バッチリです!

それと「亀の手」という貝をちょこちょこいただいておりました。
これを食べながら、顔を真っ赤にして燗酒を頂戴しました(^-^;

画像が小さくて見れないかもしれませんが、お酒もメニューを見ていただくと、天鷹さんの秘蔵熟成大吟醸から始まり、澤姫さんの世界一を獲った大吟醸の生原酒(今年仕込んだものです)!!

富美川からは超限定の大吟醸斗瓶囲いを。

そして、それぞれの蔵元が今年のお酒(23BY)と、お燗にも合うお酒をチョイス。
各蔵3種類ずつのラインナップとなっておりました。

さすがたわら寿さんです…凄いです。
お料理にお酒、そして仮装……
忘れられない初参戦のしずく会でした。


今回のテーマである「楽しむ」は、充分実践できたのではないかと思います。

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

5月11日@新世代・栃木の酒!

2011_511_002

2011_511_063

2011_511_094

報告が大分遅くなってしまいましたが…

5月11日(水)、栃木県の蔵元が手がける首都圏イベント「新世代 栃木の酒 ・ 下野杜氏 新酒発表2011」が、無事東京で開催されました。

本当はイベント前に告知を載せる予定だったのですが、結局事後報告になってしまいました。。。

このイベントの詳細はhttp://sasara.lib.net/をクリックして下さい(◎´∀`)ノ

詳しく掲載されてます。

 

今回のイベントを開催するにあたって、震災の影響で開催も危ぶまれました。

チケットも遅れての販売となりましたが、無事に開催できて本当に良かったです。

今回のイベントも、立食パーティー形式での試飲・燗酒コーナー ・講演会など盛りだくさんで行いました!今年のお弁当も美味しそうです(*´Д`*)

震災のことを心配して、たくさんの方からお声を掛けていただきました。皆様の温かいお言葉、本当にありがとうございます。

 

来年こそは、いち早く情報をUPします!

たくさんのお客様のご来場、本当にありがとうございました!!

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

2011年3月 5日 (土)

いよいよ明日!!酒蔵祭り準備中

Image

今年の酒蔵祭り、いよいよ明日になりましたー!!

毎年いろいろな催しを企画しているのですが、今年も準備が最終局面です!!

また、ここでしか手に入らない「蔵祭り 限定酒」もご用意しています♪
ぜひお土産にどうぞ。

明日は天気もいいようで、小雨だった去年のようなことにはならないようです(笑)
ただし皆様、飲酒運転防止にぜひぜひ、ご協力ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2010年9月15日 (水)

ささらガーデン2010@第2弾

20109

事後報告となってしまいましたが、
9月10日(金)に今年最後のささらガーデンが行われました!

最近は夕方になると涼しいので、日本酒を楽しみやすくなりましたね。

毎回薄暗い写真で申し訳ないのですが、今回はスタッフも含めてのアングルで。
スタッフはTシャツに各蔵の前掛けをしたスタイルです。

さて、ささらガーデンの内容はこの間とほとんど同じなのですが、
今回は利き酒大会で優勝・準優勝すると全国大会に行けるということで、
いつもイベント(試飲会なども含む)に来てくださる常連の方々が果敢に
チャレンジしておられました(゚▽゚*)


利き酒大会はささらガーデンが始まって1時間後に始まります。

「利き酒大会のために、目の前のお酒を我慢してるんだよ〜」
とのことで、本当にお酒を一滴も飲まない方が何人もいらっしゃいました。

素晴らしいです!!

今回も焼き鳥・焼きそばの出店あり〜県内全ての蔵の
日本酒あり〜〜のイベントでした。


涼しくなったお外で、皆さん楽しく飲んで食べていただけた
のではと思います♪

今年のささらガーデンはこれにて終了です。
今後、ささらガーデンでやって欲しい企画などありましたら、是非コメントをお寄せ下さい!

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました!m(._.)m


お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2010年7月22日 (木)

ささらガーデン2010@レポ

2010_2

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました!!(/ ^^)/

1週間程前に行われました「ささらガーデン2010」は無事終了致しました。

 

今回のささらガーデンでは、栃木県酒造組合で作ったオリジナルTシャツを販売しました。

T_001_2

T_002

こちらのTシャツ、完売です(´ω`)ノ

背中に栃木県の銘柄がズラ〜っと並んでおります。この配列は、栃木県の地図をイメージしてもらうと分かると思うのですが、県内酒蔵の配置地図(?)となっております。

ちなみに、蔵元・スタッフは当日このTシャツに前掛けをしてました。

 

話が少し脱線しました。ささらガーデンの様子をUPします。

2010_3

ステージの風景。当日は雨の恐れもあったので、屋根がある所にテーブルを配置しました。

2010_4

左側のブースに県内の日本酒がw

みなさんお目当てのお酒、又は興味のあるお酒を飲んで、それぞれ楽しんでいました。

カップもお酒のグレード(価格)別に、「大カップ」「中カップ」「小カップ」とブースが分かれています。

(管理人は大カップ担当でした。)

お客様には、「1000円券分のお酒なんて飲めないと思ってたのに、すぐ飲んじゃったよ!」「栃木の酒は美味い!」と好評をたくさん頂きまして、とっても嬉しかったです!!

試飲会でも感じることですが、こうやってお客様の感想・ご意見をじかに聞くと勉強になりますし、何より頑張ってよかった〜と心から嬉しく思えます。

この仕事をやってて良かった〜と思える原動力は、やっぱりお客様の声なんですね♪

 

今回はお酒を飲みながらの生ライブ有り〜の利き酒大会有り〜ので、楽しいガーデンになったと思います(*^ω^*)ノ彡

お仕事帰りに寄ってくださった方も多かったようですが、やっぱり仕事終わりの日本酒は最高ですよね!

次回のささらガーデンは9月10日(金)です。

皆様のまたのお越しを楽しみにしております(゚ー゚)

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

2010年7月13日 (火)

ささらガーデン@チラシ

「20100712093721108.pdf」をダウンロード

 

↑ この間紹介した「ささらガーデン」のチラシが届きましたので、こちらにpdfデータを載せます。

これに全て記載されてますので、印刷するのにもいいかと思います。

皆様のお越しを心からお待ちしています(*_ _)

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

2010年7月 2日 (金)

日本酒好き必見!ささらガーデン開催決定!!

2009

去年の夏に2回開催され、大好評だった宇都宮でのイベント「ささらガーデン」が今年も開催されます!!ψ(`∇´)ψ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開催日 : 2010.7.16(金)

時 間 : 17:30 〜 20:30

場 所 : オリオンスクウェア(オリオン通りにあります)

小雨決行!入場無料!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今、「栃木の地酒が熱い!」と各地で大評判なことをご存知でしょうか?

そんな栃木の酒蔵が一丸となってお届けする「ささらガーデン」。

県内全ての酒蔵の日本酒が、宇都宮のオリオンスクウェア(旧109跡)で飲めちゃうんです!

しかも花金で仕事帰りに飲めちゃうのが憎らしい…笑 (私も飲みたい!!)

 

さて、この「ささらガーデン」の内容を、簡単にですがご案内いたします(*_ _)

 

1ドリンクにつき100円券をご購入いただきます。しかし、当日は太っ腹の11枚つづりの1000円券が発行されます!11杯飲めちゃいます!(ほとんどの方がお徳券を購入でした。)

・こちらの券をお持ちいただき、日本酒がズラーっと並ぶコーナーで気になったお酒をお飲み下さい。

・日本酒はもちろん、おつまみもこの券で買えます。(1つにつきチケット1枚)

・ささらガーデンの中間で、「簡単利き酒クイズ大会」が開催されます。正解者にはオリジナル清酒グラスをプレゼント!初心者大歓迎!個人で、グループで盛り上がりましょう!!(挑戦者はチケット1枚)

・当日、おいし〜い焼き鳥屋さんが出没します!

・おつまみの持ち込み大歓迎!!自分の好きなおつまみをつまみながら、楽しく飲んじゃってください。

※ 日本酒はグレードによって試飲カップの大きさが違います。

※ なお、余ったチケットは、二荒山神社の駐車場前にあります栃木県酒造組合アンテナショップ「酒々楽」で、引き続きお使いいただけます。こちらは平日17時〜19時まで営業しております。(詳細はhttp://sasara.pto.co.jp)

 

日本酒が苦手という若い方にも、その概念を覆すおいしいお酒が勢揃い!

「日本酒ってこんなに美味しいんだ!」と思えるお酒ばかりです!

そういった方には、純米○○といった、純米系の日本酒をお勧めします(゚▽゚*)

暑い夏には冷酒!栃木の地酒を飲んでリフレッシュしましょう!!

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

 

2010年6月 8日 (火)

日本酒蔵元サミット in みなとみらい

2010

HPで告知してました「第7回 日本酒蔵元サミット」に参加してきました!(o ̄∇ ̄)/

毎年、横浜の丸十酒店さんが主催して、横浜の赤レンガ倉庫の3階でやっております。

今回は管理人・M影武者・Yでの参加です。

栃木県では、小山市の「辻善兵衛」さんも参加でした。色々とお世話になりましたm(_ _)m

日本酒蔵元サミットは、全国各地から蔵元さんがいらっしゃって、試飲やら話やら気兼ねなく聞いて応えてくれる?という素敵な会です。

ちなみに各蔵のお酒も購入できる試飲会なんですよ。富美川では特別純米とゆず酒を販売いたしました。

試飲にお出ししたお酒は、写真向かって左から「特別純米・無濾過生原酒」「純米大吟醸・無濾過生原酒」「本醸造生原酒」「秘蔵・熟成大吟醸」、そして今回から「ゆず酒」も試飲にご用意!

今やゆず酒は定番化になりつつありますが、やはり人気が根強い!!

富美川のゆず酒の特徴として、油分を出来るだけカットしたゆず果汁を使用しております。なので、油っぽくないさらりとしたゆず酒が特徴として挙げられます。(ビンの底には、果汁がたくさん沈んでおります。)

場所も横浜の赤レンガ倉庫ということもあり、若い方がたくさんいらっしゃいます!

今の若い世代は日本酒離れをしているといいますが、こういった試飲会などに出ていただいて、美味しい日本酒を是非知っていただきたいです!!

今回の試飲会は第1部(12:30~15:00)と第2部(15:30~18:00)で行われました。

各回750名の入場制限で行われましたが、事前にチケットは完売とのことです(*゚▽゚)ノ

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

都内にお住まいの方で、気軽にいきたいな~という方には特にオススメの試飲会ですよ!

最後になりましたが、丸十酒店さま、朝早くから遅くまでお疲れ様でした。お世話になりました!これからもよろしくお願いします。

管理人・M