2013年12月18日 (水)

新酒ができました

Shop

今年もいよいよあと二週間となりました。

雪もちらつき始め、寒さが日に日に増していますね。

今年もお陰様で、新酒ができました!

・富美川 しぼりたて 生原酒

・忠愛 生酒 しほのや

・富美川 純米吟醸 無濾過生原酒

オンラインショップ「蔵元直販」でも、お取り扱い中です。
http://shop.kubun.jp/eshop.php

ぜひお歳暮に、年の瀬の御使い物に、ご用命ください。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年5月30日 (水)

田植えの季節

Dsc_0131


11日前の5月19日に、自家栽培米の田植えがありました。
去年は震災の影響で「美山錦」を植えましたが、今年は例年通り「五百万石」のお米を作ります( ^ω^ )♪

私の住んでいる地域では、5月のGW中に田植えするのが主流なのですが、酒米はだいたい5月中旬~下旬に田植えを行います。

理由は、五百万石の品種は「早生」と呼ばれ、すぐに穂が出てしまうためです。普通のお米と同じ時期に田植えすると、早生である酒米はスズメの集中攻撃に遭い、めちゃくちゃに食べられてしまうのです…゚゚(´O`)°゚
(2010年の田植え記事はコチラ。)
(2011年の田植え記事はコチラ。)


今年も自家栽培米の栽培は、栃木県矢板市内の農家、柳田さんにお願いしています☆
矢板市の認定証をお持ちの、大きな農家さんです。
田植えをしている時に、「田植えはウチで最後ですか?」と聞きましたら「まだ半分かなぁ~」とおっしゃってました!

今は一番忙しい時期なんですね…。

そういえば我が家の親方(杜氏さん、造りの時期以外は農家です)も、腰に注射を打って田植えをしていました。。。
身体が資本の仕事ですから、みなさん気を付けてお仕事してくださいね!!


そして、つい先日、ウチのツバメちゃん達が巣立ちました(゚ー゚)
今年は卵は全て無事だったようで、数えたら6匹も育っていました。
P1020648

写真は5日ほど前、巣から1匹落ちてしまったので、捕まえて巣に戻してあげた時に激写。

もぉ~ぷっくりしてて可愛いのなんのってheart01

ツバメちゃん達の後始末が大変ですが、今年も良いお酒が造れるというご利益をいただきました。

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1

こんにちわ。管理人です。

先日は茨城県、栃木県で竜巻の被害がありましたね。

栃木県北の矢板市は影響がなかったのですが、被害に遭われた全ての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回はお知らせです。

那須塩原にあります「ホテルエピナール那須」さんから、「新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1」で金賞を受賞いたしましたヽ(´▽`)/

1

ホテルエピナール那須さんは、とても有名なホテルさんで、何よりお料理がとっっっても美味しいのです!!(ホテルの詳細は文末のHPをクリックして下さい。)

那須は日帰りで蔵からいける距離なので、残念ながら宿泊したことはまだないのですが、結婚式で利用した友人の話では大変すばらしいと聞いています。

もちろん賞状は社長がしっかり頂いてきました(笑)

 

ちなみに金賞受賞酒は「富美川・純米吟醸 無濾過生原酒」でした。

ほんのり甘くて、こっくりとした純米吟醸酒になります。

やっぱり嬉しいですね。。。励みになります(*^-^)

エピナールさん!ありがとうございました!!

 

<ホテルエピナール那須>

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地 TEL.0287-78-6000

http://www.epinard.jp/

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2012年4月27日 (金)

半年振りです(^^;

ご無沙汰しております。管理人です。

 

本当にご無沙汰でした(;゚ー゚)

色々と冬のお酒造りの区切りが付きましたので、これからまた落ち着いて更新していきたいと思います。

 

私事なのですが昨年結婚しました。

新しいメンバーを迎えて、これからも富美川・忠愛を大事に造っていきたいと思います。

とりあえずご報告まで。

 

それから話は変わるのですが、当ブログ名を募集しています。

いつまでも「新米」のままではなぁ~と思っていまして…とりあえず仮ではありますが、「富美川ブログ」とさせていただいております。

何か案が浮かびましたらコメントなりメール下さい(笑)

なんでも結構ですので、良ろしければご協力お願いします。

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年7月15日 (金)

矢板市観光協会さんブログ

前々回のブログにコメントをくださいました

矢板市観光協会さんのブログに当蔵をご紹介いただきました!

http://okamekikaku.cocolog-nifty.com/blog/

当蔵のかなり古いラベル(白黒)や、

同じく矢板市の蔵元「十一正宗」さんのご紹介もUPされています。

それにしても、この白黒ラベル、

いったいどこから入手してきたのでしょう…??

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年7月11日 (月)

夏のはじまり雑記

Kaminari

管理人が最近投稿していないので、影武者がお届けします。

暑いですね・・・蛍がいなくなった6月中旬から徐々に予感していましたが

今年の夏、かなり暑い!

この時期はやっぱり冷やで日本酒を飲みたいですね~

蔵でも冷酒用の生酒がよく出ます。

きりっと冷やした生酒とおつまみで夕涼み・・・日本の夏ですね☆

さてさて、栃木県は知る人ぞ知る、「雷(かみなり)の名産地」です。

夏場はほぼ毎日、午後3時くらいに雷が・・・☇

しかもものすごく大きい音がします。そして、よく落ちます。。。

ただ、

雷が去った後は一転して空気が涼しくなって、

カナカナ蝉が鳴きだしたりします。

この時期、栃木をご旅行の際は、かみなり前・後の落差も楽しんでくださいね♪

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

気付けばこんな季節(;´▽`A``

2011

最近はめっきりご無沙汰していました。管理人ですm(_ _)m

震災の片付けなんかしてたら、もう田植えの季節になっていたんですね~。気付いたら半袖で仕事している自分がいました。(笑)

 

さて、今年も蔵の前の田んぼで、こうやって田植えをしているのですが…今年は震災のことで頭がいっぱいで、いつも作っている「酒米:五百万石」の種の注文をすっかり忘れてしまいました…orz

そんな訳?で、今年は「酒米:美山錦」の種をいただける事になりましたので、美山錦の田植えを行いました。

 

去年から富川酒造店の酒米を作っていただいています、柳田さんです!

当蔵と同じ栃木県の矢板市にお住まいの農家さんです。

2011_3

撮影は噂?の社長でございます。。。去年の蛍の撮影を思い出しました…社長クオリティー…

逆光ですよ~ ┐(´д`)┌

 

2011_2

この日はとても暖かくて、まさに田植え日和でしたsun

去年の田植えの記事にも書いたのですが、酒米はコシヒカリと違って成長が早いのが多いんです。

通常、栃木ではGWに田植えを行うのが一般的なのですが、酒米はこのように少し遅らせての田植えとなります。(他の田んぼで出穂して実が硬くなってるところに、出穂したばっかりの酒米があると雀に集中攻撃されてしまうので!!)

そういえば、蔵の近くでも震災によって田んぼが液状化してる所がありました。こんな所でも液状化がおこるんだなーと。。。

 

なんやかんや書きましたが、今年も良いお米が出来ます様に…(o・ω・)ノ

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

 

 

2011年4月17日 (日)

富美川シリーズ 新酒販売しています

Gazo 

まだまだ余震が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は、地震についての記事がどうしても多いので、
この辺で新酒のご案内も(ささやかに)してみたいと思います。

富美川シリーズ 期待の新酒が、先月から販売されています!!

■富美川 大吟醸 美山錦

■富美川 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒

■富美川 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒

■富美川 純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒

(写真右から。それぞれ、1,800ml、720mlのご用意がございます)


酒蔵に併設している販売店、もしくはインターネットオンラインショップ「蔵元直販」でも
販売開始しております!!

こんな大変な時期だからこそ、当蔵のお酒が少しでも安らぐ時間を作れたらありがたいなと思っています。

ぜひぜひご利用下さい!

「蔵元直販」ホームページ:http://www.kubun.jp/eshop.php

(影武者)

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年3月23日 (水)

震災から11日後

まだ余震が続いてますね。

蔵が倒れないか、心配の日々が続いてます。

せめてもの救いが、蔵祭りが無事終わったことと、火入れ(仕込みの最後の段階)が終わったことでした。

ボイラーが破壊されたので火入れができないため、「火入れしないとお酒が~火落ちしちゃう~」という心配はありません(苦笑)。

ただ蔵の屋根と壁が崩れており、蔵に入れない状態が続いているので、地震によって大きくずれたタンクがいつ倒れるか分かりません。

今年の造りが始まるまで、なんとか乗り切っていこうと思います。

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2011年3月16日 (水)

東日本大地震

ここしばらくは影武者にブログを任せてました。ご無沙汰してます、管理人です。

まず、今回の東日本大地震で被災された方々に謹んでお見舞を申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様のご健康をいつも祈ってやみません。

富川酒造店も今回の地震により被災し、復興作業に追われております。

蔵まつりが無事に終わった矢先の大地震でした。

我が家の蔵は、貯蔵蔵が屋根から壊れてしまい、あちこち被害が出ております。

報道では栃木県の被災状況はあまり伝えられていませんが

県内でも亡くなった方・自宅が倒壊された方がいらっしゃいます。

しかし東北地方、特に太平洋側の様子をテレビで拝見すると、その悲惨な状況に胸がとても痛みます。

ましてや、沿岸沿いの酒蔵は大変なことになっているはずです。

形があるだけ、人が助かってるだけでも十分なんですもの、弱音なんか吐いてはいけない。

まだ余震が続きますが、十分気をつけて下さいね!

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧