2012年5月 7日 (月)

新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1

こんにちわ。管理人です。

先日は茨城県、栃木県で竜巻の被害がありましたね。

栃木県北の矢板市は影響がなかったのですが、被害に遭われた全ての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回はお知らせです。

那須塩原にあります「ホテルエピナール那須」さんから、「新酒品評会 あなたが選ぶ栃木地酒No.1」で金賞を受賞いたしましたヽ(´▽`)/

1

ホテルエピナール那須さんは、とても有名なホテルさんで、何よりお料理がとっっっても美味しいのです!!(ホテルの詳細は文末のHPをクリックして下さい。)

那須は日帰りで蔵からいける距離なので、残念ながら宿泊したことはまだないのですが、結婚式で利用した友人の話では大変すばらしいと聞いています。

もちろん賞状は社長がしっかり頂いてきました(笑)

 

ちなみに金賞受賞酒は「富美川・純米吟醸 無濾過生原酒」でした。

ほんのり甘くて、こっくりとした純米吟醸酒になります。

やっぱり嬉しいですね。。。励みになります(*^-^)

エピナールさん!ありがとうございました!!

 

<ホテルエピナール那須>

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地 TEL.0287-78-6000

http://www.epinard.jp/

 

 

お酒造りブログに参加しました。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
にほんブログ村

2010年3月 1日 (月)

三ツ矢酒店さんのご紹介(東京 西荻窪)(10/3/1)

Logo_2

本日は東京 西荻窪「三ツ矢酒店」さんをご紹介します。

三ツ矢酒店さんは、富川酒造店の「富美川」シリーズが誕生した時からお付き合いいただいている、大変懐の深~いお酒屋さんです。


創業は大正15年。日本酒のほかワインや焼酎も扱う老舗です。


JR西荻窪駅の改札を右に曲がりCDショップの角を入ると、すぐに青いのれんが見えてきます。

Mt02

吉祥寺の繁華街が近い場所ながら、独特ののんびりした雰囲気とスーパー・商店街が充実した西荻窪。
芸能人や有名漫画家が自分の住む街として紹介するなど、ファンの多い街でもあります。


Pic_yukukan_2

店内には三ツ矢酒店さんの厳しい選別眼により選ばれたお酒がたくさん置かれています。


蔵からご挨拶に伺うと、いつも店内はお客様で大賑わい!!
お邪魔にならないか恐縮してしまうほど、活気に包まれているのを感じます。


さらに、三ツ矢酒店さんの2階には特別なお部屋があります。

Yukukan_01

お店の階段を上ると・・・

Yukukan_02

「遊空間」というフリースペースが現れます。


このスペースでは日本酒に関連するイベントのほか、英会話やフラワーアレンジメントなど、地域の方もご利用いただける場所となっているそうです。


全国の蔵元や日本酒愛好家の方が、この遊空間でセミナーやイベントを頻繁に開いています。
一般のお客様と接する機会が少ない地方の蔵元にとって、大変ありがたい機会を提供されていらっしゃいます。

日本酒の販売だけでなく、普及や活性化にも熱心な三ツ矢酒店さん。
その熱意には頭が下がる思いです。


ぜひ次回のイベントは富川酒造店も参加したいなと思います!!
東京に在住の方は、ぜひ一度足をお運びくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三ツ矢酒店さんの情報です。

(住所) 東京都杉並区西荻南2-28-15 [MAP]
(電話) 03-3334-7447
(定休日) 木曜
(営業時間) 9:30~21:30
(取扱銘柄) 約100銘柄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年2月12日 (金)

武蔵屋さんのご紹介(栃木県宇都宮市)(10/2/12)

気温の変化が激しいですが、まだまだ肌寒くてコタツが手放せませんね。

002
さて今回は、富川酒造店の日本酒が呑める居酒屋さんをご紹介したいと思います。


宇都宮の大通り沿いにある「武蔵屋」さん!
宇都宮の町に長年愛される斎藤ご夫婦。
001_3 
実はこのお店、PARCOのすぐ傍にあるんですよ。
近くを通られた際には探してみて下さい。意外にすぐ発見できますよ。


「武蔵屋」さんは、なんと富川酒造店の日本酒のみを置いて頂いてます!!
いつもありがとうございます。

お陰様で、富川酒造店のいろんなお酒をお客様にお楽しみいただいております♪


「武蔵屋」さんは2階にあります。
003
座席数は少なめですが、女性にも入りやすく、また男性には根強いファンがたくさんいらっしゃいます。

看板メニュー「もつ焼き」は雑誌に取り上げられたほどの絶品料理!

そのほかにも、刺身盛り合わせ・ニラ玉・鍋料理・・・などなど、どれも絶品!!
(個人的にはニラ玉が大好きで、毎回頼みます。)

004
今のお勧めのお酒は、新酒の「しぼりたて」です。

ほんの~り甘く、でも後味スッキリの呑みやすいお酒です。
日本酒初心者にもお勧め◎

たま~に蔵元がご飯食べにお邪魔してます。
お会いしたら宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武蔵屋さんの情報です。

(住所) 栃木県宇都宮市馬場通り3-4-1 武蔵屋ビル2F
(電話) 028-636-8720
(定休日) 日曜、祝日
(営業時間) 11:45~13:00、17:00~23:00(L.O.22:20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住所・電話番号・地図などの詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://g.pia.co.jp/shop/909039